ハイモジモジ松岡

こんにちは、ハイモジモジの松岡です。

来年のスケジュール帳はもう買いましたか? どんなのを買いましたか?

ちなみに僕は「ほぼ日手帳」から始まって、いろんな手帳に浮気しつつ、デジタルとアナログも行き来しつつ、今年一年間は自作した月間カレンダーでやり過ごしてきました。





ただ、本音を言えば、ひと月ごとに作るのがちょっと面倒くさかったです。

あと、持ち運びができないからiPhoneで写真に撮って外出するんですけど、撮り忘れた日は「最新の予定」が分からなくて、「事務所に戻って確認してもいいですか」となることが多かったです。

来年はどうしようかなあ、引き続き同じスタイルでいこうかなあ、また原点回帰で「ほぼ日手帳」に戻ろうかなあ。

などとぼんやり考えていたところ、ある商品と出会いました。




手持ちのメモやノートに貼るだけでスケジュール帳に様変わりするという、icco nicoさんの画期的なマスキングテープ「貼暦(ハルコヨミ)」

これだ!

これをハイモジモジがデザインした「TAGGED MEMO PAD」「TAGGED LIFE GEAR」に貼れば、そのままスケジュール帳になるのでは?




貼暦でスケジュール帳をつくろう



もともと「貼暦」は2016年12月から発売されていて、発表当時はTwitterで大反響。テレビや雑誌にも大々的に取り上げられて存じ上げてました。

ただ、当初は3mm間隔だったので、7mm罫線の「TAGGED MEMO PAD」や5mm方眼の「TAGGED LIFE GEAR」にはサイズが合わなかったんですよね。

でも今回、ついに7mmタイプと5mmタイプが新たに発売されて、ようやく「TAGGED」シリーズに合わせられるようになったんです。

まるで個人的に「作ってください」とお願いしたかのようなズバリなラインナップですが、いやいや、まったくの偶然です。





では、さっそく試してみます。用意するのはこちら、7mm罫線の「TAGGED MEMO PAD」のSサイズ。(Lサイズは8mm罫線ですので今回はナシ)

TAGGED MEMO PAD(S)ドット03


表紙を開いて、罫線に合うように「貼暦」を縦に貼っていきます。こんな感じで。



ちょっとちょっと、いい感じじゃないですか?

ミリ単位で罫線にジャストフィットするのは想像以上に気持ちがいいです。いやあ、本当に画期的。

「TAGGED MEMO PAD」の特長である「くびれた形で握りやすい」もそのまま活かされて、気軽に持ち運べるスケジュール帳に様変わりしました。




つづいて5mm方眼の「TAGGED LIFE GEAR」でも試してみます。

「TAGGED MEMO PAD」との大きな違いは、左上にカラビナを通せる穴が開いているところです。

TAGGED LIFE GEAR(L)カワセミ



いい! やっぱりいい! 5mm方眼の方は一行分のスペースが空くから、一日一行では足りないという人には丁度いいですね。



というわけで、来年はこの「TAGGED LIFE GEAR」と5mmタイプの「貼暦」の組み合わせで、一年のスケジュールを管理していこうと思います。

(写真には「マラソン大会」とありますが、マラソンはしませんできませんウソつきましたごめんなさい)





一日のTO DO管理も


icco nicoさんが展開されている「アイデアマステ」のシリーズは他にもいろんなラインナップがありまして、メモやノートの可能性をぐんと高めてくれるのですが、中には「TO DO管理用のマステ」なんてものもあります。




5mm角のスクエアが均等に並んでいるのですが、これをチェックボックスに見立てることでTO DO管理ができます。そう、手持ちのメモやノートでね。



ちなみに「TAGGED」シリーズのメモはすべてキリトリ線が入っていまして、一枚ずつ切り離すことができます。

だからその日の「TO DO」を一枚に書いて、ぜんぶチェックできたら破いて捨てる、ということもできますよね。

達成感も生まれて、毎日張り合いが出そうです。







まだ来年のスケジュール帳が決まっていないという方。お仕事とプライベートで分けて、もう1冊ほしい方。書いてちぎって、TO DO管理をしたい方。

ぜひ一度「TAGGED」シリーズとicco nicoさんのアイデアマステを組み合わせてみませんか?



icco nico

icco nicoさんのラインナップはこちら



TAGGED MEMO PAD

TAGGED MEMO PADの詳細はこちら



TAGGED LIFE GEAR

TAGGED LIFE GEARの詳細はこちら




2017.12.13 by Atsushi Matsuoka

Topics


















僕たちはこれからどう食っていくか会議

僕たちはこれからどう食っていくか会議

TALK
アイドントノウ、オールユアーズ、そしてハイモジモジ。時を同じくして「これまでにないモノの売れ方」をした3つのグループが「これからどう食っていくか」をじっくり話し合いました。












【徹底討論】なぜモノは片づかないのか

【徹底討論】なぜモノは片づかないのか

モノって、なぜ散らかるんでしょうね。デスクが片づくファイルボックス「WORKERS' BOX」が生み出された背景を語り合いました。全6回の連載です。
#WORKERS'BOX


1 | 2 | 次へ
tweet


【徹底討論】なぜモノは片づかないのか

【徹底討論】なぜモノは片づかないのか

モノって、なぜ散らかるんでしょうね。デスクが片づくファイルボックス「WORKERS'BOX」が生み出された背景を語り合いました。全6回の連載です。
最短2日後の出荷が可能になりました

最短2日後に発送します

送料無料、組み立て時間ゼロ!「WORKERS'BOX」をあらかじめ組み立ててお届けします。
WORKERS'BOX MINI

WORKERS'BOX MINI

WORKERS'BOXのかわいいミニチュア版。名刺やクリップ、付箋や輪ゴム、小さいものなら何でも収納できます。

HOME