2022.10.13

ネーミングに特化した「ネームデザイン業」開始のお知らせ


株式会社ハイモジモジ(東京都三鷹市、代表:松岡厚志)はネーミングに特化した請負事業を2022年10月13日より本格的に開始します。

当社はこれまでオリジナルの文具や雑貨を企画・開発・販売するメーカー業を中心に事業展開してきましたが、一方でロゴデザインやパッケージデザイン、ウェブデザインといったデザイン業をクライアントワークとして手掛けてきました。

そんな中、当社がこれまでリリースしてきた商品その他に付与してきた名称を好む個人及び法人様から商品や店舗名、事業名等のネーミングを依頼される機会が増えました。そうした需要をとらえ、代表の松岡が2020年2月より「ネームデザイナー(※)」を名乗り、ネーミングに特化した請負事業を試験的に展開してきました。

※ 株式会社ハイモジモジの登録商標


新たな屋号でリスタートを切ったイラストレーター、真珠を生涯の仕事にすると決意した元会社員、新しいプロダクトブランドを展開する木工デザイナー、世界で唯一の下敷きを開発した編集プロダクション、店舗兼シェアスペースを始めた家具店、社会に貢献する会社を設立する税理士。様々なクライアントから依頼を受ける中で、改めて体制を整え、金額体形を見直し、ネーミング事業を本格化するに至りました。

プランは「個人による個人利用」「個人による商用利用」「法人による商用利用」の3つ。商用利用の場合は簡易的な商標調査も行います。また、弁理士を通じた本格的な商標調査や、ネーミングに付随したロゴデザイン、認知度向上に貢献するSNSへの発信、紹介記事執筆といったオプションも用意しています。

また、オンライン相談窓口「Naming Hour(ネーミングアワー)」を開設。1回50分(税込5,900円)の枠を希望者に予約いただき、オンライン会議システムを通じてネーミングに関する相談に乗ります。時間内にネーミング案が出た場合、別途依頼料なしで採用することもできます(ただし商標調査は行わない)。

料金プランの詳細やこれまでの命名事例など、詳しくはネームデザイナー公式サイトをご覧ください。









「ネームデザイナー」公式サイトはこちら
https://www.name-designer.tokyo/

プレスリリース(PDF版)はこちら






株式会社ハイモジモジ
2022.10.13 配信